世界の裏側。 未知の世界から知ってる世界へ。 疑問が納得へ。そんな、そこのところ。

むやみやたらにそこのところ。

実体験の世界のそこのところ。プロフ記載

疑問に対してのそこのところ。

疑問を抱いたらすぐに調べられる様になったネット社会。

とても有り難く、また怖いものです。

私は「便利」が1番怖いものだと思います。人は不便を省く為に知らなければいけない道を近道してしまう。

そうすると幾多の疑問が生きている中で起きてしまう

人には聞けない、人が知らない、どうしたらいいの?

そんな疑問がたくさん現れます。

効率良く生きていく前に、どう生きていくか、次の「疑問」に対して自分の言葉で人が納得し、それが繋がるか

 

連鎖反応です。

私の納得は私の尊敬する方々から得た、理解。

疑問を言葉にして、嫌われないか。

疑問を言葉にすると馬鹿にされないか。

 

 

解らないと、簡単には口に出来ないような現代で、信頼が出来

答えてくれる、応えてくれる

そんな人に巡り会うのは奇跡です。

 

空白の答えは様々な形をしてそこらに転がっていますが、納得出来るまで。

理解と言えるまで。

 

その間こそ長くて険しい。

ネットはこんなに広いのに、ネットが答えてた、応えた事の正解という信憑性は?事実性は?

このブログもまた、1つの例。

例が多ければ多いほど、役立つ。

 

たくさんの疑問にはその何倍の納得があるのです。

言葉の大事さを感じます。

私が今以上に浅はかだった時に、そんな人間を無視せず一つ一つ返った言葉の暖かさと鋭さは、今も私の中で生きて、生かしていけています。

 

疑問は恥ずかしくない。

そう思えた時、応えてくれた方々は

 

自分達も納得や理解まで長く

それでも、自分の道を見付けた時。

 

私も、その方々も、

納得以上に安心したのです。